小学校教師のブログ

児童との生活の中で感じたこと、自分の考えなんかを書いていきたいと思います。コメントも大歓迎です。

家庭科で巾着袋づくり

作業を伴う授業では、
書画カメラや写真イラストなどで
視覚的に理解を促すことが
大切だと考えています。
今回は、ハンカチを使って
巾着袋を作ることにしました。
まち針で布を固定して
並縫いをしていくのですが、
手元をカメラで写してやり方を教えました。
しかし、まち針で布を固定するだけでも
できる子とできない子には
かなりの時間差が、、、、
ここでどんどん先に進むことはせず、
できた子はまだできていない子の
サポートに回らせることにしました。
ある程度足並みを揃えて作業を進めることも
時には大事ではないかと思っています。