小学校教師のブログ

児童との生活の中で感じたこと、自分の考えなんかを書いていきたいと思います。コメントも大歓迎です。

職員同士のコミュニケーション

勤務している学校の先生方とは
普段から意識して
コミュニケーションをとることが
大切だと考えています。
クラスの子ども達は
たくさんの教師との関わりの中で育ちます。
コミュニケーションをとることで、
担任が子ども達のことで悩んでいる時には
他の先生方からアドバイスをもらうことができます。
また、自分が見ていない場面での
クラスの子ども達の良いところを
教えてもらえることもあります。
小学校の担任は、クラスの問題を
自分1人で抱えこみがちです。
そうではなく、複数の目で
子ども達を見ていくことが大切です。
そのために普段からコミュニケーションを
とることを意識していきましょう。